進捗状況表(最終公表)
項目 | 1 | 17年度 | 18年度 | 17年4月~19年3月 進捗状況 |
備考 (評価・今後の対応) |
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(1) 創業・新事業支 援機能等の強化 |
国民生活金融公庫との業務提携 勉強会の実施 外部研修への派遣 |
国民生活金融公庫との 業務提携 勉強会開催・研修派遣 |
勉強会開催・研修派遣 | 国民生活金融公庫との業務提携締結集合研修の実施 飯塚市の創業支援事業に参加 外部研修への継続的派遣 信用格付制度の本格活用に向けたデータ入力の促進を図る 渉外担当者を融資能力向上に向けた研修派遣 |
外部研修に積極的に参加させるとともに、知識習得を目指した集合研修を行うことにより、職員のレベルアップは図られました。 今後は外部機関や専門家との連携を強化し、支援機能をさらに高めていきます。 |
(2) 取引先企業に対 する経営相談・支援機能の強化 |
店長の定期的訪問の実施 外部専門家との連携 本部支援担当による重点先管理 相談コーナーの積極的活用 |
店長の定期訪問の実施 本部担当者の重点先訪問 経営改善実績の公表 |
店長の定期訪問の実施 本部担当者の重点先訪問 経営改善実績の公表 |
店長の定期的訪問により、密着した関係が図ることができている。 外部講師による研修を実施した。 外部研修への継続的派遣 定期訪問の継続実施と実施状況のフォロー |
定期訪問を継続実施していくことにより、一層の関係強化を図り、必要に応じて、専門家によるコンサルティング等も実施していく。 「中小企業会計啓発・普及セミナー」を通して経営者の財務に関する認識が向上(参加企業63名、当庫支店長12名) |
(3) 事業再生に向けた積極的な取り組み |
店長の定期的訪問の実施 本部支援担当による重点先支援 外部機関の積極的利用 |
店長の定期的訪問の実施 本部支援担当の訪問 |
店長の定期的訪問の実施 本部支援担当の訪問 |
本部専担者との連携により、経営支援を実施。 公認会計士との連携により(2先)改善中。 定例訪問を強化、訪問記録表を作成、支援強化に活用定期訪問の実施を行う。 訪問記録表により実態把握に努め、本部との連携を強化 中小企業再生支援協議会に2件申請(1件支援決定) |
定期的に訪問することにより、支援先との関係は親密さをまし協力して、改善に対応する環境が整ってきているが、専門家等との連携をより強化し、支援活動の充実を図る。 再生に向け鋭意努力しているが、成果に結びつくには時間がかかる。 |
(4) 担保・保証に過度に依存しない融資の推進等 |
信用リスクデータベースの情報充実 スコアリング商品の研究 ローンデビューの徹底 |
勉強会開催・研修派遣 信用格付のデータ整備 |
勉強会開催・研修派遣 信用格付のデータ整備 新商品の研究開発 |
リスクデータベースの構築に向け研修を実施、正確な信用リスク量の把握に努めている。 信用格付の本格活用に向けデータ入力促進 信用リスク管理に関する外部研修派遣(4名) 担保評価システムの拡充検討 |
担保・保証に過度に依存しないため、財務の実態を把握し、正確な事業実態とリスク量を測るため、信用リスクデータベースの充実強化につとめる。 しんきん信用リスクデータベースを活用した新商品開発 |
(5) 顧客への説明態勢の整備、相談苦情処理機能の強化 |
監査部門によるチェック機能の強化 苦情・相談事例のデータベース化 |
勉強会の実施 苦情データベース化 |
勉強会の開催 データベースの充実 |
マニュアルを整備し、研修を行い、職員に対し周知徹底を図った。 顧客からの苦情・要望等をデータベース化し全役職員の情報共有を行う。 苦情・要望のデータベース化説明態勢の確立、顧客への説明の重要性の研修を実施 |
説明態勢については整備されたと評価している。 今後は事例に応じた対応を重点として、研修を行っていく。 |
(6) 人材の育成 |
研修受講者の範囲の拡大 自己啓発・OJTの推進 外部研修派遣の拡充 |
内部集合研修 外部研修派遣 |
内部集合研修 外部研修派遣 |
企業再生支援講座(59名) 資産査定セミナー(54名) 研修派遣(59名) |
再生ノウハウ・審査能力向上のため、金庫内での研修および外部研修により、計画的に教育実施し、レベルアップを図っていく。 |
項目 | 1 | 17年度 | 18年度 | 17年4月~19年3月 進捗状況 |
備考 (評価・今後の対応) |
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(1) リスク管理態勢の充実 |
リスク管理委員会の定期的実施 資産査定の強化 |
リスク管理委員会の開催 資産査定研修の実施 |
リスク管理委員会の開催 資産査定研修の実施 |
担保評価基準の見直し 企業格付システム研修外部研修派遣 リスク管理委員会開催 企業信用格付の基礎データ入力の推進 |
信用リスクをはじめとする、すべてのリスクの把握を正確に行い、的確に対応する態勢をリスク管理委員会を中心に行っていく。 バーゼルⅡ対応に向け更なるリスク管理体制の充実に取り組んでいきます。 |
(2) 収益管理体制の整備と収益力の向上 |
信用格付の本格活用 収益管理手法の見直し 役務取引の増加 手数料体系の見直し |
業績評価基準の見直し 投信窓販の全店取り扱い |
店別収益管理の導入 預かり資産の拡販 新商品の開発 |
役務収益を増加するため、年金保険の増強を行った。 手数料体系の見直し 投信窓口販売の勉強会実施融資先の実態を見直し整理を行った。 役務収益確保のための、年金保険・投信窓販は当初目標を全て達成することが出来た 投信窓販業務研修実施(3回) |
預り資産の獲得については、おおむね順調に推移している、適正な利益確保のため、今後も推進していく。 ミドルリスク層に対しての新商品開発を行っていく。 融資先数は不良資産の整理等を行った関係で減少したが、実質的な取引先確保に向け注力していく。 融資完済先をリストアップし、取引解消先の掘り起こしを行い、融資先数の増加を図る。 |
(3) ガバナンスの強化 |
ディスクロージャー誌の手渡し 会員意識アンケートの実施 地区別総代会議の開催 |
ディスクロ誌の手渡配布 会員アンケートの実施 地区別総代会議の実施 |
ディスクロ誌の手渡配布 会員アンケートの実施 地区別総代会議の実施 |
ディスクロ誌の手渡配布 会員アンケートの実施 地区別総代会議の実施 |
ディスクロジャー誌の開示内容充実を進める。 見やすく判りやすいホームページを製作中 会員アンケートの実施と意見反映 |
(4) 法令等遵守(コンプライアンス)態勢の強化 |
研修・委員会を通じてコンプライアンス体制強化 委員会・研修の定期的実施 習熟度検査の実施 |
委員会の定期的開催 勉強会の定期的実施 習熟度検査の実施 |
委員会の定期的開催 勉強会の定期的実施 習熟度検査の実施 |
委員会・勉強会の定例開催 習熟度の検査 |
コンプラに対する認識が定着 継続して研修実施 |
(5) ITの戦略的活用 |
ホームページの充実 インターネットバンキングの推進 印鑑照合システム導入準備 |
ペーパーレス化の推進 セキュリティシステムの導入 |
回線の高速化 端末の更改 |
セキュリティシステムの導入 効果的ITの研究 |
独自システムの運用等、効果的なIT導入を行ってきており、今後もより一層、効率を考えたITを構築していく。 共同利用オンラインシステムの機能の高度化に対応すべく、端末装置の更改を図る。 |
項目 | 1 | 17年度 | 18年度 | 17年4月~19年3月 進捗状況 |
備考 (評価・今後の対応) |
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地域の利用者の利便性向上 | イメージ向上委員会の定例開催 ロビーを利用した展示会の実施 顧客満足度調査の実施 ディスクロージャー誌の充実・拡充 |
イメージ委員会の月次開催 ロビー展示会の開催 顧客満足度調査の実施 |
イメージ委員会の月次開催 ロビー展示会の開催 顧客満足度調査の実施 |
全店舗がロビーを開放し、写真・絵画などを掲示してきた。 いいしん絵画展(幼稚園保育園)の実施(24園、698名園児の絵展示) 地域行事と連携した雛人形の展示 委員会を定例的に実施(月1回) いいづか雛の祭りと提携し全店での雛人形展示および本店ロビーの休日開放(お茶会) ロビーを活用の一層の強化 |
地域の人のふれあいを持つことができるイベントを実施して、金庫との密度の高い関係の構築を図る。 わかりやすい情報開示につとめる。顧客ニーズを捉えるため、アンケートを実施し、改善につとめる。 |